松風幼稚園

松風幼稚園にはどんな先生がいますか?

若くて元気いっぱいの優しい先生。知識・経験豊かなベテランの先生。子育て経験者のお母さんのような先生。様々な先生の下、松風幼稚園では「全職員で全園児を…。」というスタイルで担任だけではなく、全職員で子ども達の成長を支えます。子ども達にとって全員の先生がお母さんです。一つひとつの成長を全職員で共有し、声かけや援助することで、「僕、私ってすごい!」という自尊感情を育みます。

どのような保育が行われていますか?

遊び中心の保育を行っています。様々な体験を通して子ども達は新しいことを発見し、吸収していきます。教え込むのではなく、友達との関わりや遊びを通して、主体性を身につけていきます。自由あそびの時間では自ら遊びたい遊びを見つけ、友達との関わりを深めます。また一斉保育の時間では集団でこそ感じられるものを育みます。社会生活の第一歩を学ぶ協調性を高められる活動を取り入れています。また、オープンガーデンという活動では、異年齢の関わりを持ち、主体的に遊びに参加できる保育を行っています。また広い園庭で伸び伸びと遊ぶ戸外遊びの時間も充実しています。

日々、子育てに悩んでいます。
相談はいつすればいいですか?

毎朝、園長・主任が門で出迎えています。お気軽に声をかけてください。担任にも登降園時お伝えください。また連絡帳(先生と保護者の方との交換日記)に書いてくださっても大丈夫です。ご一緒に手を携えていきましょう。

なかなか友達と遊べないのですが
どうしたらいいでしょうか?

これから友達に興味を持ち関わりが少しずつ出来るようになる時期です。今は、一緒に遊べなくても、幼稚園で一緒に過ごすことで関わり方がわかってきたり楽しさを感じるようになります。

オムツがとれておらず、今トイレトレーニング中ですが入園までに取れていないと入園できませんか?

入園後もご家庭と連携をとりながら、引き続きさせて頂きます。友達の刺激を受けたり、たくさんの先生や友達に認めてもらうことで自信となります。

仕事をしていますが、
預かり保育はありますか?

預かり保育を実施しています。保育後より18時まで行っております。(長期休暇中は17時まで)兄弟割引や長期休暇中の割引などより保護者の方のニーズに合わせ利用して頂きやすいようになっています。

アレルギーがありますが、
給食はどのような形ですか?

二業者の給食を取り入れており、どちらの業者もお子様の状態を把握させて頂き、対応しています。その内の一業者は23種のアレルギーに対応しています。

熱中症対策はされていますか?

砂場の上には日よけテントを張り、園庭にはミストを設置しています。戸外あそび中に活用し、こまめに水分補給も行っています。また保育室の窓には、赤外線を90%以上カット、皮膚に有害な紫外線を99%カットする透明遮熱フィルムを貼っています。各保育室にも熱中症対策の飲み物を常備し、子ども達の体調管理を行っています。

通園バスはありますか?

バスは西宮市の私立幼稚園の協定で使用していません。徒歩や自転車、自動車などで通園されています。自動車も混雑を回避できるように警備員と共に行っておりますので、遠方からも通って頂けています。個人登園で行き帰りの度に、親子でふれあう時間を持てます。先生が顔を合わせて園でのお子様の姿をお知らせしますので、お子様の様子を知る機会が多くあります。

駐輪場はありますか?

幼稚園周辺に3カ所の駐輪場があり、約200台駐輪可能です。

見学はいつでも出来ますか?

お気軽にご連絡ください。保育内容、教師の関わり、施設、設備など自由に見学頂けます。

未就園児が参加できる行事などはありますか?

『ぴょんちゃんくらぶ』や『なかよしひろば』という未就園児に参加してもらえる活動があります。予定はホームページでもお知らせしております。またお気軽に幼稚園にお問い合わせください。